朝は10時ごろにH大とR大のメンバーが飛行機で来るというのでそれまで自由でした。
近くにお寺があるというので同じ部屋の子は出かけていきましたが、私はぎりぎりまで寝るという私にしてみれば当然の選択をしました。
朝ご飯は目玉焼きにきのこが乗っていてパンが付いているのを頼みました。
10時半くらいに宿を出てタクシーで出かけました。
50分ほどでレストランに着きました。壁のちゃんとあるレストランでおしゃれな雑貨が壁の棚に飾ってあったりします。食事を待つ間、庭におりて、山羊や水牛を眺めました。男の子が草を持ってきてくれて水牛にエサをやりました。しばらく眺めていると水牛は池に入っていきました。
お昼はクリスピーポークを食べました。おしゃれなレストランのわりに意外と高くなかったです。
それからすぐ近くで牛や馬やうさぎを見て、象のフンパークへ向かいました。(本当です)
象のフンパークはelephant poo poo parkと言って、象のフンから紙をつくる工程の展示をしているところです。ガイドのお姉さんが案内して、象のフンから繊維を取り出し、他の植物と混ぜ、和紙のように梳いて紙にする様子を説明しました。梳くところは体験させてもらいました。
お土産にノートをデコって買いました。
次に植物園に行きました。最初に長い橋のコースを歩いていきました。山が見え、一面に熱帯の森林が見えますが、止まっていると揺れます。1平方メートルに4人までらしいです。降りると温室に熱帯植物っぽいのやサボテンがたくさん展示されていました。
最後に動物園に行きました。今日はナイトサファリが目当てなので先に夕ご飯を食べました。ビュッフェで、オーソドックスなタイ料理が並んでいて、キリンを眺めながら食べました。
日が暮れてきて、最初にトラのショーを見ました。ここはホワイトタイガーが2頭もいるみたいで、他にもライオンも出てきてエサに向かって高く飛んだり、土管の上を歩いたりしていました。
次にバスに乗って暗い中、園内を走りました。主に肉食獣を見て回りました。ライオンがよく歩いていたり、トラがじゃれているのが見えました。
降りると、ヘビやトカゲがいて、触らせてもらえるコーナーがあり、とかげを持ったり、ヘビを首にかけたり、フクロウを肩に乗せたりして写真を撮りまくりました。ヘビはアルビノで、手をぺろぺろなめてきました。
次は草食動物のコースです。ドライバーさんの英語がやたら聞き取りやすく、しかも話好きでした。「動物には触らないように、シマウマにとって指はニンジンに見えるから。自分の指を大事にね」とか、「日本の観光客が来るから日本語は覚えるんだよ。教室で勉強するよりいいよ」とか言って笑わせていました。
シマウマの模様がくっきりみえるほど近くに来たり、シカが撫でてもらいにきたり、キリンがエサをもらいにすぐそばまで寄ってきて頭を下げたりしました。
残念ながらそちらの側に座っていなかったから触れなかったのだけど…(結局、動物によっては触っていいと言われました)
最後に象を見てこっちのコースも終了です。
途中でタイ人の2人はタクシーを降りました。明日はタイ人は来られないそうです。
春巻きとビールを買って部屋で晩酌しました。明日は8時出発です。ゆっくりしたい。