今日はタイ人学生氏が張り切って観光に連れ出してくれました。今はバンコクに宿泊しています。
今朝は6時に集合して、乗り合いで最寄りの駅に行き、そこで朝食を食べてから世界一高い仏塔のある寺院を見学しました。
朝食はアヒル載せごはんです。
最寄りの駅から電車に乗ってカンジャナブリという地方を目指します。カンジャナブリの市街地までは電車で2時間ほどしかかからないのですが、目的地の滝までは4時間くらい電車に揺られることになりました。タイの電車は昭和初期の日本の電車みたいです。文豪の小説に出てきたり、鉄道博物館においてあったりしそうな車両です。席は固く背もたれがまっすぐで窓が開きます。空調は扇風機だけで車よりずっとゆっくり走ります。車が飛ばしすぎなんですが。
この電車でゆっくりゆっくり、無人駅ばかりを通って、山の中、緑の中をひたすら走っていきました。タイ人学生氏は午前中から日本人同期のモバイルバッテリーを借りてずっと動画を見ています。タイ人学生氏よ、そりゃ電池なくなるわ。
時々車内販売でドーナツやチキンを売りにかごを持ってやってきます。景観の綺麗な場所に来るたび、観光客が身を乗り出して撮影しています。ちなみに同期は窓の外に日本の学生証を飛ばしました。
ようやくカンジャナブリの名所のひとつである滝のある駅までやってきました。お昼を食べてから滝を見学しました。滝自体は大きいもののそれほど印象的ではなく、滝のところで子供も大人も服まで水につかって遊んでいたのが目立ちました。
今度はカンジャナブリの市街地まで移動します。トラックの荷台に乗せてもらおうとしたところ1時間15分で1000バーツといわれました。なんだかぼったくられている気がします。1000バーツは約3500円です。日本でタクシーを1時間以上乗ったら一万円は取られますが、それでも法外な気がしてきます。
市街地では橋を眺め、渡りました。有名な橋らしいです。息を止めて橋を渡り切れば願いが叶うそうです。無理です。
それから市場をちょっと眺め、バンコクに向かいました。乗り合いタクシーで2時間以上。
車の移動が好きだから良いのですが、かなり移動時間になります。
バンコクについてホテルに入りました。スパイ映画をモチーフにしたホステルで二段ベッドが置いてあり、壁にはI’m not spyingと描いてあります。wifiが007をもじっていたり、謎のこだわりが見られます。
夕食はなぜかバンコクのバーガーキングでした。何が悲しくてタイに来てまでバーガーキングを食べているのかわかりませんが美味しかったので良しとします。なおファストフード店でも日本とは味が違うらしいです。バーガーキングあまり行かないのでわかりません。日本でもこのくらい美味しいなら行こうかしら。
バンコクの繁華街は渋谷に似ています。あちこちにネオンが光り、観光客であふれています。バーに入ります。静かなバーではなく、DJが大音量で音楽をがかけ、客も店員も体を動かしてノッています。同席の会話が聞こえないくらいうるさいです。3Lのビールとかいうとんでもないものが運ばれてきます。さらに瓶を2つ追加し、ひたすらビールを飲んでいました。
今はホテルに帰ってきました。明日はバンコク観光です。おやすみなさい。