タイ留学二日目

タイ二日目です。8時起床、8時半集合。集合するとすぐに寮の前に止まっていた自転車を渡されます。キャンパスがあまりに広大なので滞在中レンタルです。

タイ人学生に案内され、コインランドリーや購買の場所まで行った後、食堂に向かいます。食堂といってもかなり広いテラスのような場所に何軒も店があります。とりあえずお勧めに従いガパオライスをチョイス。

これで24バーツ。大学内価格とはいえあまりにお得です。

それから獣医学科の建物に行き、昨日の先生から日程や教室の説明を受けます。ここでの滞在は9月23日まで、途中一週間ノンホーというかなり田舎な地域に実習に行きます。

一通り説明し終わるとタイ人学生がぞろぞろと入ってきてフルーツをふるまってくれました。昨日からホスピタリティのオーラがすごいです。

奥がマンゴー。手前はじゃがいものようですが皮を剥くとライチのような果実が出てきます。

そのあとは生協で雑貨を買いました。サンダルとか石鹸とか買って110バーツ。同室の子とシェアするライターやらナイフやボディーソープを買って260バーツ。この辺で200バーツを超えると高いと思うようになってきます。

それからショッピングモールへ買い出し。東南アジア名物?のトゥクトゥク(三輪バイクのタクシー)を呼んでくれました。屋根はついているもののバイクなので側面は開いていて風が遠慮なく当たります。道も片側で三車線くらいあり広いので爽快でした。

ショッピングモールで昼食。ご飯に卵を焼いたものを乗せた料理でセットを頼みました。フライパンに揚げ物並みに油を入れて卵焼きを作っています。


こちらのご飯はだいぶ油が多い気がします。スープはトムヤムクンのスープに豚肉が入ってるようなもの。名前は読めません。日本人だけで注文できる気がしないのでタイ語を読めるようになろうと決意しつつあります。

注文はタイ人学生がしてくれ、支払いの時はカード(プリペイドでお店に入ったときにチャージします)を持って行ってくれ、スプーンは全員分持ってきて、出来上がった料理は席まで持ってきてくれました。なにこのおもてなし。

ちょっと辛いですがココナッツミルクがまろやかです。トムヤムクンを頼んだメンツは大量なので四苦八苦していました。

あとは買い出し。共用のルーターとかケトルとかを買い、私はウエストポーチを自分買い。持ってきたバッグが大きすぎるので買いましたが300バーツ。日本なら2000円くらいはしそうです。この辺から金銭感覚が崩壊し始めます。

寮に戻り、19時から夕飯、と言っていたのですが、雨季なので夕立に。この時期は毎日のように降るようです。自転車で行くつもりだったので雨が止むのを待っていましたが止まず、タイ人学生がほかの学生に頼んで車を出してくれました。

行った先はしゃぶしゃぶのお店。店内も桜や紅葉の増加が飾られ、日本風を意識しているようです。しゃぶしゃぶだけでなく焼肉もできるので2つのグループに分かれて肉を焼いたりゆでたりしました。例のタイ人学生は両方に肉を入れたりとスーパー鍋奉行といった様子になっていました。至れり尽くせりです。

実は交換留学なのでタイからも学生さんが日本に行くそうですが、こんなにおもてなしできるのでしょうか…

帰ってから夜なのにタイ人学生に頼んで学内のセブンイレブンに連れて行ってもらいました。明日の朝ご飯を買い、私はノートやなんかをいろいろ買っていたら爆買いだのと笑われました。せっかく買ったのでタイ文字覚えたい。

いろいろ買って250バーツ。1バーツ=3.3円なので300バーツで1000円くらいのはずですが、100バーツで500円、300バーツで2000円以上の感覚です。

安さとタイ人学生のおかげで今日は食べすぎました。明日の朝はパンとアーモンドミルクであっさり済ませるつもりです。おやすみなさい。